雨上がりの三島・修善寺教室

今年の桜の開花は、例年より遅いせいか、三島大社の桜も見ることができました。
雨、霧、時々強風の天候の中高速道路で安全運転で慎重に三島まで向かいました。
今日は午後からのスタートでしたので、意外とのんびりできました。

いつものように三島大社にお参りする頃は雨上がりでお日様も…。

桜も雨上がりで雫が付いていました。
雨で花びらもこんなに地面を染めています。

大胆に華やかに

三島教室の生徒さん作品です。
水彩画のように描いてみたい。
大胆にストロークを生かして綺麗に仕上げてみたい。
そんな要望からスタートした絵が出来上がりました。

慣れないと、どんどん色がまざってくすんでしまいます。
花と花の隙間で奥行きをくっきり出す部分があると花も一層前に出て輝きます。
思いっきり大胆に描いてみてくださいね。パステルにもこんな描き方もあるんです。
予定していた水彩画風ではないかもですが、集中して描かれました。
素敵ですね。

84歳、初めてのパステル画

修善寺教室では、84歳の方が初参加です。
他の画材で絵を描いていたそうですが、パステルは初めてということでした。

おおまかにパステルの表現技法をレクチャーしたのち、自由に取り組んでいただきました。パステルを使っていくうちに自分に合った描き方が見つかっていきます。

描き始めてどんどん手が動く姿は、勢いがあって精力的で集中して取り組まれていきました。途中輪郭の出し方、ぼかし方、細部の描き方、〇〇の表現技法などアドバイスしていきました。

まだ手直ししたいところはあるようでしたが、時間が足りなくて終了となりました。
ひとまず完成したのがこちらです。
同じ構図で描かれたご自分の絵をパステルで描いてみたそうです。
初めて使うパステルですが、一味違った作品になりました。

是非これからも楽しんで描いていってください。