春休みのかわいい訪問者

先日の水曜日クラスでは、春休みということもあって、
お子さんが一緒にやってきてくれました。
すっかりお馴染みの子供達ですが、
ママと一緒に時に夢中で絵を描いています。

ポストカードに向けたイラスト

ここしばらく、ポストカード向けに天使のイラストを描いている
生徒さんの作品を紹介します。

かわいい天使はどうやら自然とお子様に似てしまうようです。
〇〇ちゃんみたい!と周りからも声があがります。
光が指している様子は、いったんフィキサチーフでパステルを定着させてから、
白のパステルをおいて指でさっと引っ張るようにして
最後は指を払って一回だけ擦ります。
光の表現にオーロラを加えて彩りと広がりを表現しています。
願いを叶えてくれそうな天使さんですね。

シャボン玉を、いっぱい入れたいとのことで、背景の青から、
一旦丸い型を当てて練り消しゴムで色を抜いてから、
思い思いに色を入れていかれました。
シャボン玉の重なりや、大きさの変化が奥行きを表現してます。
天使の表情もちょっといたずらなお茶目な感じですね。

そして、前回長女さんが来てくれて、今回は弟くんと妹さんがきてくれました。それぞれ個性的な3兄妹。見せてくれた、絵をおまけで紹介します。
一番上のお姉ちゃんは、お友達の犬を描いてくれました。
もうじきこの家族にわんちゃんが仲間入りするそうです。

そして真ん中の弟くんは、宇宙を。優しくて観察力の鋭い少年です。

末っ子の妹さんは、子猫を描いて見せてくれました。
春に包まれて、素敵ですね。
春休みということもあって、かわいい、春の訪問者達に微笑みの絶えない時間でした。

また遊びにきてね。