優しい世界

今日は土曜クラスの日でした。
温かな陽気の日になりました。
昨日の雨で、今日の富士山は雪をまとって
きれいに見れました。

パステル教室の様子をブログにアップしていると、
結構生徒さんから普段自分の参加している教室以外の様子に
刺激を受けているんだなぁと感じることがあります。

橋渡しのブログ

先日の島田クラスでこんなことがありました。

“土曜クラスの方のアクリル絵の具を
塗ってから描かれた作品、
私もやってみたいと思って、
ケント紙に塗ってみました。”と

自宅で下準備をして持ってきて見せてくれました。アクリル絵の具で下塗りをして、折り紙をちぎって張り込んだものでした。

今日の土曜クラスでそのことを写真を見せながら伝えました。

優しさあふれるひとときに感謝しながら、
お互いの次回作が、またこの場で紹介できるのを
楽しみにしています。

橋渡しができて、さらに生徒さん同士のつながりが
広がっていくようでうれしいです。
ブログ初めてよかったなぁ。と感じます。

心温まる世界観の絵

そしてこちらの生徒さんの作品が、完成したので紹介します。

パンダの親子の絵!
周りの皆さんも、可愛い!と笑顔の空間に包まれていきます。

パンダの黒い部分は、どうしても写真だけではどんなふうになっているのかわかりにくいんですよね。

同じ黒でも明るい黒だったり暗い黒だったり。

 

毛並みの感じも、モフモフした感じが出ています。

下の部分は相談して笹にしてしまおうということになり、
ここは絵のイメージを崩さないように
ぼんやりと仕上げていくことになりました。

すべてがリアルの追求ではなく、
あくまで向き合っている絵のイメージを大切に
印象が伝わればいいと思っています。

優しい印象のパンダの親子の絵になりました。
見ていると自然と暖かな気持ちになりますね。