アクリル絵の具の併用

最近アクリル絵の具を下地に塗ってパステルで
描く生徒さんがチラホラ。

そこでアクリル絵の具との併用について
紹介していきます。

私はアクリル絵の具をほとんど使わないので、
手持ちの絵の具はカチカチ。
なので、100円ショップのアクリル絵の具を
購入して試すことにします。

ついでに、カラーペーパーのくすみカラーを購入。
普段使っている用紙よりかなり薄いのですが、
アクリル絵の具で若干丈夫になるかな。

アクリル絵の具の上にパステルは描ける?

もともとパステルの地塗りにジェッソを使うと
パステルの発色が濃くなったりします。
ジェッソはアクリル系の水性下地塗り材なので、
アクリル絵の具でもありかな…。

アクリル絵の具を、ほとんど使わないので
絵の具について詳しくない私です。
100円ショップのアクリル絵の具の効果を
試してみることにします。

まずは水で溶いて塗ってみます。
購入したのは、ゴールド、シルバー、
ホワイトの3色ですが、ホワイト以外の
2色を使ってみます。

絵の具を水で溶いて滑らかな画面にしてみます。
紙が薄いのですぐに波うってきます。
マスキングテープで固定しているので乾けば、
平になるはず。

乾いたらトレースしていきます。
トレースの線が、光って見にくいので、
白のパステルペンシル を使ってはっきりさせました。
なんだかワクワクします。

パステルの伸びも発色も期待以上。
これは使えますね。

こんな感じに仕上がりました。

おまけ

ケント紙にもアクリル絵の具を塗って見ました。
ケント紙のツルツルした表面が、指で触ってみると
ざらつきを感じます。

こちらは、水の量を少なくして、テクスチャを
意識して筆運びに変化を加えて見ました。
これにどんな絵を描こうか思案中です。

今回、アクリル絵の具の上にパステルは描けるか?
試して見ました。他のメーカーに関しては、
分かりませんが、100円ショップのアクリル絵の具は
十分使えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です