ヤラカシテしまいました!

一月の反省。

今年に入って初めての教室の日。
実は、描きかけの絵にアルコールを使って表現しようかと、いつもの小瓶にアルコールを入れて急いで教室に向かった日のことです。

主人が、使っていいる、アルコールランプのボトルから、
少々拝借して持って行ったのですが、
なぜか絵に、塗ると、オイル臭。

元にアルコールが入っているところに、
つぎたした液体は主人の、オイルランプ用の燃料だったようです。

描きかけの絵は、シミにはならないものの、パステルは、いつも以上に定着。

アルコールと混合された液体は、揮発性は抜群ですが、オイル臭半端ない。

一枚だめにしたかな?

帰宅後確認すると、同じボトルに、一方はアルコールと書いてありました。
主人に聞くと、もう一方は、なんと灯油。

かなり定着してしまった、絵は、数日放置。
上から重ねて描くにも滑ってしまいパステルがうまく乗らない。

それでも、なんとか仕上げてみたのが、こちら。

若干、紫雲ぽくしてみました。本当は、秋桜色に染まる空にしたかったのですが、
オイル混ざりの液体のせいで、上手くいかずそれならいっそ紫雲にならないかなぁと。

そう思ったのは、こんなことがあったからです。

ある日の教室で、生徒さんが、描いていた紫の雲の話になって
額装のために訪れた画材やさんが、紫雲といって、
とても縁起の良い雲だと教えて下さいました。

いつか紫雲は、主役にして描いてみたいなぁ。


そして、今月もう一つやらかしてしまったのが、すっかり忘れてドタキャン!

カルチャースクールの講座の日を、勘違いしてしまいました。

カルチャースクールの講座に穴をあけてしまったのは、今回初めての出来事。
20年以上続けてきて、カルチャーからの電話で、気づく始末。

本当に申し訳ありませんでした。
深く反省しています。
今後このような事がないよう気をつけます。

今年に入って早々、大きなミス。反省して、気を引き締めて、頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です