パステルで描く風景画、動物、植物など紹介

パステルで描くへようこそ

童画イラストレーターとして、ほのぼのとしたイラストや心象風景などをパステルを使って描いています。
パステルと出会って30年以上の月日が経過しました。
パステルのノウハウや気持ちなど
作品と共に紹介していきます。
よろしくお願いします。

今回今まで立ち上げていたブログからこちらに移行して再スタートします。

まずは私について紹介していきます。

なわ りよこ と申します。パステルに出会って随分と月日が経ちました。縁あって、お客様からの依頼注文、カレンダーイラスト制作、童話の挿絵などいろいろお仕事させて頂くことができるようになりました。

子供の頃から絵を描くのは好きだったように思いますが、飛び抜けて絵がうまかったわけもなく、特に想像、創造性は無く、デッサンに至っては皆無。カラーコーディネイトのセンスが良いわけでもない私です。

ただひとつあげるとすれば、色が好きです。

空の色、海の色。魅力を感じてよく眺めています。

そんな私が出会ったパステルは、不思議な画材で、心のリズムに合わせて取り組めます。

はじめてパステルを見た時には色に溢れていて、見ているだけでたのしかったですよ。

沢山のパステルを指でぼかし合わせていくのが大好きです。

 
 
 

この絵の背景はまさにそれです。

 

宇宙をイメージして描いています。

 

そして、この絵は私の星座も入れてみました。このシリーズで十二星座を描いてみました。

 
 
 

パステルを使って描く事は、私にとっても心の癒しにもなっているような気もします。

パステルで描いていると魔法がかかったように、想い以上の仕上がりになる事がよくあります。逆に、こうしたいのに、と思うようにいかない事もあります。

そんな時は逆らわないで、絵と対話する気持ちで、取り組んだりしています。力が抜けて良い感じに仕上がっていくようです。

まだ始めたばかりで慣れないのですが、これからぼちぼち投稿していきます。

どうぞよろしくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です