馬頭観音をイラストに

島田校の生徒さんの作品を紹介します。

馬頭観音をモチーフに描くと聞いて、そう言えば馬頭観音という言葉ぐらいは聞いたことがありますが、いったい、どんな観音様なのか、気にしたことも無い私でした。
生徒さんから、たくさん教えて頂きました。

馬頭観音とは、観音菩薩の中でも唯一の憤怒の形相の観音様。
魔を馬のような勢いで打ち伏せ、慈悲の最も強いことを表すと言われているそうです。
そして馬頭観音様しか結ばない「馬頭印」いう特殊な印をむすんでいます(←親指、中指、小指を立てて、残りは指を曲げて手を合わせているそうなんです。

そんな、馬頭観音様をイラストに仕上げられました。

手は、馬頭印を意識して描かれたそうです。

ポイントをおさえてオリジナルのイラスト にしています。
馬頭観音の怒りの表情を表現しながら、丁寧に仕上げられました。

広い草原と青い空。そこに吹く風も感じられます。

ここ数点、観音様を描かれていますが、どんどんレベルアップしていかれているようです。描きながら、馬頭観音にのお話を聞かせてくださいました。
初めて聴くお話で、勉強になることばかりです。

描くモチーフの持つ背景を踏まえていくと世界観も広がります。
絵を描く醍醐味のひとつですね。

これからも楽しみにしています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です