一年の締めくくり

先日は、年内最後の土曜クラスの日でした。
年賀状のデザインに取り組む方、作品を完成された方、本を出版された方など、一年の締めくくりを飾る皆さんの作品を紹介していきます。

たくさん取り組んだイラストを年賀状に

こちらの生徒さんは、イラスト制作に向けてこの一年近くオリジナルの絵が描けるようにと、試行錯誤してこられました。

生きた線が描けるように。
線を描くことってシンプルな分、かなり熟練が必要です。

線を描いてみてください。
まっすぐな線、曲がりくねった線、柔らかな線、硬い線。
勢いのある線、止まった印象の線、太い線、細い線etc・・・。

今回は、年賀状イラストに取り組まれました。
遊び心のテイストも加わってオリジナルなイラストへと仕上がっていきますね。

描いてみたかった馬が、完成!

ポストカードの馬を見ながら熱心に取り組まれました。

デッサンからスタートして描き上げた作品です。
全体のバランスを見ながら、あたりをつけていきます。
この時見本の画像を、分割線を引くことであたりがつけやすくなります。
ただし、縦横比が同じようにすることが大切です。

細かい部分はシェーパーやパステル鉛筆を使って丁寧に描きこみます。
馬の明るい部分や、暗い部分を意識しながらぼかしこんでいきます。

年内に何とか完成することができました。

作者の人柄あふれる絵になりました。
これからも、楽しんで描いてください。

本が完成しました!

生徒さんには、様々な方がいらっしゃいます。今回ご紹介させていただくのは、長年美容師としてお仕事されてきた方です。
そんな彼女が書いた本が女性モード社から出版されました。

あなたの進む道のヒントに GRANDMA(グランマ)からの提案書

今の時代だからこそ、伝えたいことがある。心のつながり。
読ませていただきました。

美容師さん向けの本ではありますが、
人として社会人として、大切だなぁと実感する内容のものでした。

自分の進む道に迷ったり、戸惑ったり、確かめたくなったとき、
応援してくれるような本です。
彼女のお人柄ですね。

感謝です。

一年の締めくくりに、素敵な出来事でした。