制作途中の作品の保護

島田教室の生徒さん作品が完成しました。

いつも熱心に取り組まれる方ですが、体調を崩されて二か月ほど間が空いてしまいましたが、どうにか展示会に間に合ったようです。

花を描くことが多い方ですが、今回は風景が描きたくてとフリー素材の写真を参考に取り組まれました。

空の変化している色合いを表現しながら、画面の表面をきれいに整えてトレッシングペーパーで保護して持ち運ぶのですが、汚れてしまうことがよくあります。

その都度トレッシングペーパーは新しくきれいなものを使用して保護することをお勧めします。

雲で空の色の変化が大きい部分は、慎重に描き込みます。境目がくっきりしている部分は、雲の背景の空の色で雲の輪郭を出していきます。

雲の細かい変化はパステル鉛筆を使用します。

手前の花の部分は、濃い色を下に入れてから描き込みますが、濃い色である程度下地ができてから、一旦フィキサチーフで定着させてから花のピンクを直接書き込むと鮮やかな発色で表現できます。

石段の部分と桟橋の部分は、光を強調しながら表現します。

何度も描きこむうちにくすんでしまいそうになりましたが、最後に白のパステルで調子を整えていきます。

穏やかな気持ちになれる絵になりました。素敵ですね。
これからも楽しんで続けてください。