キチジョウソウ(吉祥草)が咲きました

いつも葉が茂っているだけの吉祥草に花が咲きました。

「祝福」や「よろこび」「吉事」「祝意」など、
しあわせな花言葉を持つ常緑多年草。
別称には「観音草」という呼び名もあるそうです。

花は毎年咲くようなのですが、家に植えておいて
花が咲くと縁起がよいといわれているそうです。

茂った葉の影に、そっと咲いているのを見つけました。
かわいい花ですね。


そしたら、他にもいくつか花が出ていて、
今まで気づかなかったぁ。


調べてみると、花の後に実もつけるようです。
しばらく楽しみです。

何かいいことあるかなぁ。

いつか絵のモチーフにしてみたい花ですね。