初めてのパステル画

土曜日クラスでは、新しく入会された、小学四年生の生徒さん、今日体験に来られた方がいらっしゃいました。

新入会は最年少

小学四年生の生徒さんは、体験から入会して、
今回、F4サイズの用紙にいよいよトライ。

桜の花が咲く頃から描き始めて、今日完成されました。
パステルの塗り込み方、輪郭の出し方など所々アドバイスしましたが、
パステルを粉にして、指でぼかしていく表面の処理は、ずいぶんなれてきたようです。
広い背景を、この色で塗りたいと一気に塗り込んでいかれました。

主役の花をくっきり見せるために輪郭がぼんやりしない処理も頑張っています。

何より絵を描くことが好きなんだなぁ。と感じています。

早めに仕上がったので、残り時間に次何か描きましょうと勧めると、落書き帳に何やら描き始める生徒さん。
小さくキャラクターを描いているようでした。せっかくなので大きく描いてみてとお願いしてみました。下描きがとっても楽しいので、それを用紙に描いてみることに。

あっという間に完成。ちょっと影を加えてキャラクターをくっきりさせてみました。
発想が、面白いです。お話ができそうですね。
どうやら、本人の中ではストーリーもあるようです。
絵本か物語ができそうな感じです。
これからも楽しんで描いていけますように。

パステルで初めて描いてみました

こちらは、体験で参加された方です。
パステルは、初めての画材ということで、一通り、ぼかし方や、道具の使い方など、主だったことを説明して、描き始めました。

持参された写真見本を参考にしながら、のびのび描き進められていました。
手前の花瓶の表現、花の表現、光と影の表現など所々アドバイスしましたが、あっという間の時間で、まだ足りないくらいでしたが、楽しんでいただけたようです。

線の下描きを面に変えていく。それは、光と影の表現にもつながります。
面で捉えて形の凹凸や、重なり、奥行きを意識していくことになります。

パステルにふれて、楽しんで描いていっていただけたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です